もう迷わない!ヘルプディフェンスで大事な3つのポイントとは?

んにちは!さきです!

 

 

早速ですが、あなたは、

 

 

ヘルプディフェンスに出るか迷って

出ない、あるいは、出ても遅れて後悔

したことありませんか?

 

 

僕は練習でそんな場面が

何回もありました。

 

 

ディフェンスが上手くなりたい、

今日こそ、1対1でとめてみせる

 

 

そうやって張り切りすぎて

自分のマークマンしか気にせず、

他のことなんてほったらかし。

 

 

部活内での競争に勝ちたい、

どうしてもベンチに入りたい気持ちが

強まりすぎて空回りしていました。

f:id:bskslm:20200703092313j:plain

 

バスケはチームスポーツです。

 

仲間のピンチを助けられるか、

上手くサポートできるかについても

周りはよく見ています。

 

 

それらができると、

監督やコーチにいい印象を与え、

アピールするポイントになります。

 

 

実際に僕がヘルプに出て、

うまくオフェンスを止めた時には、

部活動の顧問の先生から

 

「さっきのヘルプよかったね、

いいディフェンスだった」

 

とほめてもらえました。

 

 

でもそれ以前までは、まったく

ヘルプをしなかったわけじゃなく、

 

たまに出ては、うまくかわされたり

パスを回されてシュートを打たれる

 

といったミスばかりでした。

 

 

でもどーせヘルプだし、

自分のマークマンをおさえる

ことのほうが大事でしょ。

 

そうやってヘルプのことはあまり考えず、

後回しにしていました。

 

 

いいディフェンスが身についても

ヘルプもできるようにならないと

 

 

試合に出る時間は減るし、

指導者によっては、ベンメンバーに選ぶ

可能性が低くなるかもしれないです。

 

f:id:bskslm:20200703092442j:plain

 

しかし、

あるポイントを意識することで、

 

ヘルプに出てオフェンスの進行を止めたり、

ディフェンスから逃げる動きを誘うことが

できるようになりました。

 

 

それを意識してからは、

味方が抜かれてもヘルプで止めて

ディフェンスから逃げたオフェンスは仕切りなおす。

 

次第にショットクロック(24秒)がなくなり

無理にシュートを打たせたり、

24秒オーバータイムになる事が

何回か増えてきました。

 

 

 

そのポイントは

3つあります。

 

①ポジショニング

②姿勢

③チーム内での連携

 

 

①ポジショニングは、

まず、ヘルプに行く前の2線、3線の位置で

ボールマンをよく見ておく必要があります。

 

それによって抜かれた瞬間にできる

ゴールラインにしっかりと構えて、

コースに先に入ることが出来るからです。

 

 

ゴールライン】とは、オフェンスとゴールを結ぶ

直線のことをいいます。

 

 

②姿勢については、

コースに先に入ってからすぐ抜かれないよう

すばやく左右に反応できるかまえをします。

 

さらに向かってくる相手に対し、

自分の体の中心でとらえることができると

オフェンスを止めやすくなります。

 

 

③チーム内での連携については、

ヘルプに出た人のマークマンはノーマーク

であることを頭に入れ、常にローテーション

できる準備が重要になってきます。

 

さらには、

「ヘルプお願い」、

「何番ヘルプ行って!」など

 

味方の声に反応できるように

ヘルプに行った人以外もすぐ動けるように

2線や3線の位置を変えることができると

オフェンスを防ぐ回数が増えてきます。

 

f:id:bskslm:20200703093609j:plain

 

3つとも共通して大事なことは

中途半端にならないことです。

 

 

ボールを見ていなかったために、

ゴールラインに入れず、すぐ抜かれたり、

 

体の中心ではなく、左右にずれていると

そこをオフェンスに攻められ得点につながる、

 

だれがどこをカバーするべきかわからず、

ノーマークができてしまうことなど

 

中途半端になったときは

ミスが増える確率が上がります。

 

 

なので、この記事を読んだあなたには

まずこれらの動画を見て、

ヘルプのイメージをつけてほしいです。

 

https://youtu.be/dhET1gR9YUI

 

https://youtu.be/--2cK8uqqY0

 

 

さらに、姿勢については

僕が以前に書いた記事があるので

この記事を参考にしてください!

 

バスケのディフェンス力をつけるための基礎中の基礎!姿勢に対する「意識」を変えるだけで上達する!? - bskslm’s diary

 

 

そしてイメージをもとに

練習で実際にやってみることで、

慣れてくれば試合中に自然とできるようになります!

 

 

わからないことがあったら

すぐに聞いてください。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ではまた!