立ってるだけじゃダメ!3つのポイントを意識するだけでゾーンディフェンスはうまくなる??

んにちは!さきです!

 

さっそくですが、あなたは

 

「ゾーンて立ってるだけ

のイメージ」

 

「場所を守ってるけど

簡単にせめられてしまう」

 

そう思ったことありませんか?

 

僕自身、マンツーマンより

ゾーンの方が動かないし

楽だけど相手のオフェンスに

嫌なことをしてる感じはなく、

 

ただなんとなくボールに反応し、

場所だけを守っていました。

 

f:id:bskslm:20200714120942j:plain


ゾーンディフェンスの種類に

関係なく何が目的なのか、

何も考えず、ボールに対応して

動いていたのです。

 

 

それでは意味がありません。

 

 

僕は姿勢やファウルの記事など

いろんなところで何度も

繰り返して言っていますが、

 

何のために、どこを意識して

 

そういった考えることを

あまりしないで、

少し教わっただけで、

 

上手くなる人、出来る人は

センスがある人たちだけです。

 

f:id:bskslm:20200714121005j:plain


僕みたいに平凡で

何もとりえがない、

プレイ面だけでなく身長も筋肉も、

自慢できるものがない人は、

 

一生懸命かんがえて、努力して、

日々の練習を頑張らないと

 

絶対に、バスケットは

うまくなりません。

 

もし適当にやって上手くいっても

それがたまたま何度も続くとは

かぎりません。

 

f:id:bskslm:20200714121025j:plain

 

少し話がそれましたが、

ゾーンディフェンスだけでなく

 

何が目的なのか何が大事なのかを

意識するだけで以前と全然違った

バスケをすることができる、

練習で確実にレベルアップできる。

 


と、言いたかったのです。

 


実際に試合でゾーンを使うと

先生が言い出してから、

自分で勉強し、経験を積むことで

 

ゾーンディフェンスのときに

大事な3つのポイントが

わかりました。

 

f:id:bskslm:20200714121059j:plain

 

それが分かってからは、

以前よりかなり上手くなり、

 

パスカットからの速攻や、

相手に時間を使わせて無理に

シュートを打たせたり、24秒

オーバータイムをとれました!

 

これが身について、

どんなゾーンでも適切な

動きができるようになったので

 

相手のリズムを変えたい。

マンツーが通用しないから

ゾーンでいくぞ!

 

といった時に先生からの

伝言と一緒に

交代することもよくありました。

 

f:id:bskslm:20200714121145j:plain


それでは、ここから

ゾーンディフェンスにおける

大事な3つのポイントを

紹介していきます!

 

 

1、距離

2、手の使い方

3、かけひき

 

 

1つ目は、相手との距離です。

場所を守るのがゾーンですが、

たまにボールマンに近づいて

シュートを打たせないことや、

 

パスフェイクがなくても

下がってパスコースをふさぐ等

 

立ってるだけじゃなくて、

相手が嫌がることを常に考え、

上下左右に動きながら

 

f:id:bskslm:20200714121209j:plain

 

簡単にオフェンスをさせない

ように距離をとることが

大事です。

 

2つ目は、手の使い方です。

どのゾーンでも相手がきたら

ハンズアップするのは

当たり前ですが、

 

パスコースに手をいれたり、

ドリブルが終わった時には

近づいてパスコースを制限する

 

といったオフェンスの邪魔を

する手の使い方をすると、

 

立っているだけのゾーンより

かなり相手にとって

嫌なディフェンスとなります。

 

f:id:bskslm:20200714121742j:plain

 

3つ目は、かけひきです。

1つ目や2つ目でも

かけひきについてふれていますが、

 

人を守るのではないので、

常にワンアームの距離でつく

ことはないと思います。

 

しかし、相手がコーナーで

ボールをもらったときや、

ポストにボールが入って

後ろしか気にしない相手には

 

距離をつめてプレッシャーを

かけることが有効です。

 

f:id:bskslm:20200714122053j:plain

 

何回もつめていると警戒

されますが、そしたら逆に

いくフリをして、下がって

を繰り返したりすると

 

それだけで相手に迷いを与え、

パスカットが狙えるときも

できてきます。

 

ぜひ、この3つのポイントを

意識してゾーンディフェンスを

してみてください!

 

f:id:bskslm:20200714122116j:plain


大事なことは、

ゲームの流れを変える

相手のリズムを変える

 

そのためにしている 

と考えることです。

 


考え、意識するだけで

ゾーンディフェンスが

上手くなります!

 


この記事をよんだあとは、

基本的な姿勢や、プレッシャーの

かけ方を詳しく書いた

こちらの記事を読んでください!

バスケのディフェンス力をつけるための基礎中の基礎!姿勢に対する「意識」を変えるだけで上達する!? - bskslm’s diary

 

ディフェンスでのプレッシャーのかけかたで大事なこととは? - センスも取り柄もなく、試合に一切出れない高校生バスケ部が30日間、普段の練習で意識するポイントを変えるだけで圧倒的なディフェンス力を手に入れてスタメンに這い上がる方法

 

また、この動画を見て

さらに理解を深めて、

よりゾーンディフェンスの

動き方を身に着けてください!

https://youtu.be/woGVxa8A_f4

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

ではまた!