毎日5分続けるだけで疲れが軽減!?ディフェンス強化にもつながるおろそかにしがちな柔軟のメリットとは?

んにちは!さきです!

 


突然ですが、あなたは、


「柔軟だるいな〜」

「意味ないよなこれ」

 

と練習の後の柔軟や

クールダウンの時に

1度は思ったこと

ありませんか?

 

f:id:bskslm:20200712170952j:plain



バスケにまったく関係ないし、

早くシューティングしたい。

練習おわったし帰りたい。

 

と、僕も部活後は、

思ってました。

 


実際、柔軟して

何かいいことがある、

メリットといっても

 

怪我の防止くらいしか

知りませんでした。

 

 

f:id:bskslm:20200712170742j:plain

 

 

しかし、あるトレーナーさんに

柔軟をすることによって、

 

疲れが軽減したり、

ディフェンスが強化されることを

聞いてからは、

 


毎日しっかり柔軟し、

家でもやることで、

 

体が柔らかくなり、

ディフェンスが前より

少し楽になりました!

 

f:id:bskslm:20200712170827j:plain


もちろん、辛い練習が

楽になるわけではないです。

 

それに、体が柔らかくなると

ディフェンスが急に

上手くなるわけでもないです。

 

ただ、

ディフェンスの正しい姿勢は、

維持するだけでも最初は辛く、

ずっと意識するだけで疲れます。

 

僕も、ディフェンスの姿勢を

意識し出してから、

 

普段の練習が倍くらいに辛く、

毎日へとへとでした。

 

 

f:id:bskslm:20200712170930j:plain

 


しかし、

トレーナーさんに教わった

効果的な柔軟のための注意点を

守って柔軟をしていると、

 

姿勢を維持するのに使う

股関節や腰など

ディフェンスの時に使う

筋肉が柔らかくなり

 

以前よりディフェンスが

しやすいといった

いいことだけでなく、

 

 

次の日の疲れが減り、

毎日全力で練習できました!

 

 

f:id:bskslm:20200712172844j:plain

 

ここからは、そんな僕が、

トレーナーさんに教わった

 

正しい柔軟のための注意点を

紹介していきます!

 

具体的には、3つあって

 

1.呼吸を止めない
2.痛みを我慢しない
3.自主的にやる

 

の3つです!


まず1つ目は、

呼吸し続けることです!

 

スポーツテストの長座体前屈

息を吐いたまま前屈をする

 

f:id:bskslm:20200712171044j:plain

 

これはたしかに体が緩んで、

筋肉が伸びるためいい記録が

出やすいと思いますが、

 

柔軟の時は別です。

意識的に伸ばそうと思うと

自然と筋肉は反対に縮みます。

 

これでは柔軟の意味がなく、

効果が半減します。


なので、深呼吸しながら

いつもの柔軟をすることが

大事です!


2つ目は、

痛みをがまんしないことです!

 

f:id:bskslm:20200712172741j:plain

 

疲れにくく、丈夫な体をつくる

ことがストレッチの目的なので

 

痛いと思うとこまでのばす、

怪我がいたいけどやる。

 

こういった無理はしない

ようにしましょう!

 

気持ちいいと痛いの

中間くらいが

丁度いいと思います!


3つ目は、やらされてると

思わないことです!

 

筋トレとおなじで、

いまどこが伸びてるかを

意識するだけで

効果はグンとアップします!

 

f:id:bskslm:20200712171146j:plain

 

なので、

やらされてると思わず、

 

自分のために、

疲れを残さないために

 

自分から、自分の意思で

やってるという気持ちで

やることが大切です!


これら3つを意識するだけで、

僕は高校生のころ、

体がかなり柔らかくなりました!

 

f:id:bskslm:20200712171414j:plain


そして、実際にバスケでの

攻撃の姿勢だったり、

ディフェンスの姿勢が

しやすくなりました!

 

正しい姿勢については、

僕が前に書いた記事を

参考にしてください!

 

バスケのディフェンス力をつけるための基礎中の基礎!姿勢に対する「意識」を変えるだけで上達する!? - bskslm’s diary

 

 

そして、この記事を読んだ

次の練習後から

実際にストレッチを意識して

やって欲しいのですが、

 


柔軟の効果的な

タイミングとして

お風呂から出た後が

1番いいとされています!


今日または明日

お風呂あがりすぐに

 

5分でいいので柔軟を

してみましょう!

 

f:id:bskslm:20200712171343j:plain


毎日続けると

だんだん柔らかくなるので

片足前屈など、すぐできる

簡単な柔軟からやってみましょう!


僕は当時、毎日お風呂上がりに

音楽を聴いたり、動画をみながら

10分程度やっていました!

 


続ければ続けるほど、

効果が実感できます!

 


ぜひやってみてください!

 


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!


ではまた!